Human Architecture

社会人ROプレイヤーのただの心象風景



スポンサー広告 |

そして希望と絶望の間に


どうも、こんばんは。更新が滞っている間に7月になってしまいましたなー。


■リアルの事

リアルでは一応社会人としてやっている訳ですが、最近気になるというか悩みがひとつ。後輩社員のあまりの出来の悪さに絶望しかかっているところです。

最近の傾向としては、物事に対しての記号化が進んでいるような気がします。氾濫する情報の選別が出来ずに、与えられた情報を「記号」として考え、その裏にある有機的に結びついた事象を論理的に導くことができない。つまり「言われた事しかできない」上に「理解もせず暗記しているだけ」としか思えない思考回路の人間が増えているような・・・。応用や想定外の事態に対処できないんですね。


しかしながら出来ないと「決め付ける」=「絶望する」ということで、まだそうしたくないところです。「希望」は不確定な未来に対して抱くものであり、「不安」と表裏一体です。絶望するということは可能性を捨てて楽な方に逃げるとも言えます。

まだ海のものとも山のものともついていない後輩社員を勝手に決め付けていいものだろうか?何か見落としはないのか?教える側として最善の努力は尽くしたのか?いやー、人を育てるというのは本当に難しい。

だけどまあ、二十歳も超えて社会人になってる連中にそんなことから教育せないかん、てのも理不尽な話です。企業は利益団体であってボランティアでも授業料取ってる教育機関でもないわけですから。


ま、そんな愚痴だらけの日常です。


■ちょっとだけROの事

上記に関連して(といっても話は飛躍しますが)最近支援考察を書こうとして悩むことがあります。
考察と呼ばれるものもすべての前提条件や変化する状況を書ききれない以上、あくまで参考にしかならないわけですが、読み手の方々はそこを理解して受け取ってくれるのだろうか?と。先人の知恵や各職のスレに書いてあることだけを文字通り「記憶する」だけでは実際の狩りで応用がきかなくなる恐れがあります。

色々な溜まり場で「こういう場合はどうするの?」なんて細かく訊かれる度にそう思ったりもするわけで。

それでも情報を集めることは重要であり、有用な情報もたくさんあります。
だけどそれをただ単に「記憶する」だけでは狩りを組み立てる楽しさが無くなるような気がするんですね。所謂鉄板な構成でテンプレどおりの動きをする。確かにそれは色々研究された文字通り究極の結果なのかも知れませんが、それだけで終わっちゃ勿体無いですよね。

なので、読んだ人の好奇心や狩りを組み立てる喜びを喚起するような、そんな考察が書けないものかと思案中だったりします。かなりハードルが高いですが、チャレンジする価値はありそうな気もします。(; ´Д`)y-~~


そいではこれにて。


よしなし事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最近のゆるキャラ | HOME | アンニュイな日々>>

この記事のコメント

まぁアレです。
今の若い人はお勉強はできるが人として賢くないのです。なぜなら学校で一度も「考える」ということを教えないから。
テストの点だけで判断されてきた人に考えろというのも無理な話。記憶力さえあれば優秀と思ってるから。
親も同じく考えさせてないですからのぉ。
ゆとりの産物としかいいようが・・・。
最早割り切るしかない段階にきているといわざるをえない。
性質が悪いことに中途になると変なプライドみたいなものまであって手におえないですじゃ・・。
2009-07-12 Sun 18:33 | URL | あんじぇ♪ #mQop/nM.[ 編集]
まあ自分は聖職に就いているわけではないので想像で言うしかないんですが、ゆとり教育そのものは決して悪い思想ではないんですよね。
ただ使い方を間違えるとできる人はどんどん伸びるけど出来ない人は地の底まで落ちるってことをきっちり認識して、どういうカリキュラムと評価方法で教育するか、っていうのが末端の教員まで理解、浸透しているかというとそうでもない気がします。
家庭の問題ももちろんあると思います。教育を教育機関だけの責任にするっていうのは親として甚だ無責任ですね。

適切な教育と評価であれば、テストの点っていうのも悪くないのです。ただそれを自分で認識して、自己の確立にどう役立てていくかってのはまた別問題ですが。

問題の根幹は情報の取捨選択とコミュニケーション、自己の確立について考え方を学んでいない(学ぶ機会がない)ことじゃあないですかね。

まあ、難しい問題なんで一朝一夕で解決できるものじゃないですなあ( ´Д`)y-~~
2009-07-12 Sun 20:01 | URL | るー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
