Human Architecture

社会人ROプレイヤーのただの心象風景



スポンサー広告 |

IA攻城戦における机上の考察(第1回)

どうも、会社の昼休みにコッソリ更新です。今回はSSありません。

6/22(日)GvはL2→L1→B5→V1→B5でしたかね。
途中B5防衛中に知り合いの都氏(WIZプリペアの師匠、素プリ95才)が攻め手に混じってきたのでガチ。
廃WIZメインですが、最近は支援が面白いらしく「最近はすっかりプリっプリですよ」との事。
だがGv支援に関しては自分の方が半年以上長いので負けられません。

都氏:「マグナムブレイク!マグナムブレイク!」
自分:「速度減少!レックスディビーナ!ホーリーライト!」
すいません、重すぎてじゃれあっているようにしか見えません。スキル発動とまんねー。

そのうち味方が駆けつけて他力本願撃退。その後のメッセ。
自分:「悪いが容赦しないぜwwwwwwwww」
都氏:「容赦云々以前に重くて動けんwwwwwwww」
自分:「確かに重いwwwwww」
自分:「スキルも白ポも止まらねえwwwwwwwwwwwww」
都氏:「あるあるwwwwwwwwwww」
よくよく逆毛が好きでノリのいい人です。

結局城は落とせず。まあ小細工を弄するより大味な戦術が売りのIAらしいといえばIAらしい状況だと思います。(いや、嫌味ではなくて)


以下はIAのGv戦術というか思うところをダラダラ書いているので読みたい人だけ。

個人的に思っている現状の問題点をば。

1)EMC依存による戦術
 前にも述べたことはありますが、IAは基本EMCによる突破戦術および防衛体制建て直しを戦術として使用しています。逆を言えばそれ以外の戦術に関しては0と言っても過言ではありません。
つまりEMCが失敗すればそこで打つ手がほとんど無くなる、ということになります。

 EMCを活用すること自体はGスキルの活用であり、戦術のひとつとして有効に使用するべきなのですが、問題はそのEMCすら活用しきれていない点にあります。
 多段EMCというひとつの戦術解は得られていますが、それって司令に全員おんぶされているってことじゃないですかね。

1)-1EMC前
 EMCは強力なGスキルです。特にIAの場合はテコン系マスターのため、ノピティギによるショートカットで敵陣に乗り込み、一挙に戦力を展開することが可能です。
 ですが、EMC前に何をしていればいいのでしょうか?

○支援のかけなおし
 自身も支援で参加している関係上、留意しているのが支援のかけ直しが徹底できているか?というところです。
 EMC後の砦内超重力下での支援かけ直しはあまり現実的とは言えません。
 PT表を使用できるとは言え、密集状態でのかけ直しは非常にやりにくく、またEMC直後からの交戦自体もよくあります。
 つまり手近にいるGメンバーに対してブレスIA(キリエorアスム)の上書きはSPと相談の上、頻繁に実施してEMCに備える必要がある、ということです。また支援をかけ直ししてから他職が動きだすと、攻めでも守りでもワンテンポ遅れることになります。(支援もらわずに突っ込む人もいますが・・・)
 砦内での時間は節約するべきなのは言わずもがなです。

○他勢力の妨害
 EMCマスターが走っているときは、自分も走って他の攻め手もしくは砦復帰中の防御勢力の妨害を行います。
 これによりEMCの優位性を伸ばします。他に先んじて戦力展開をするなら、他をさらに遅らせてやろう、ということです。(上記支援のかけ直しが残っている場合は上記優先。他にかけなおしてくれている支援がいる場合は走る場合もあります)
 具体的に支援に出来ることは少ないのですが、それでもDAやLAを走りながら(全員は無理ですが)敵にかけることはやりたいところです。
 ただし、防衛側の勢力が強く、共闘ムードになっている場合は他攻め手への妨害は控えます。ここらへんの判断は難しいところですが、まずはERで派手に防衛している場合にはやめておく、くらいでいいのではないでしょうか。

○状況の確認
 これが一番出来ていないのがしんどいところです。自分も反省。orz
 敵は誰なのか、排除しなければならないのは誰か、ERの状況はどうなのか、突入のタイミングは?突入する順番は?他の攻め手と同時か?エンペは割っていいのか?確保か?
 なんとなくただじっとEMCを待っているだけではEMC後に有効な動きが出来るとは思えません。
 「戦闘は数だよ兄貴!」と言いたいところですが、情報も無しで勝てる戦闘ってのはまぐれか、敵味方の戦力差が大きかっただけと考えた方がいいでしょう。


1)-2EMC後
 EMC前の事項にも絡む点はあると思いますが、EMC後に何をすべきなのでしょうか?
 召喚されてただエンペを目指す以外に何が出来るか・・・。

○現状把握
 ER内に召喚された場合は、すばやく周囲の状況を確認します。まずは落ち着くこと。ER前MAPのWP付近の場合は、一旦支援の状態を確認し、ER内部の偵察を行う必要があります。
 これにより次の一手が決まる訳です。

○基本戦術の確認
 一例です。偵察の結果、たとえばERのWPをSG等の大魔法で防衛している場合は、教授および前衛(教授には献身がつくのが望ましい)が先に入り、LPから敵対岸魔法および遠距離攻撃職の排除を行う手が考えられます。ただし問題はADSとArvの存在です。一発で即死級の破壊力を持つ遠距離攻撃に対して、本来ではこちらもニュマで応戦したいところですが、LP上にニュマを展開することは出来ません。
 よって策として、
・キリエがかかってから突入する。
・速度POTで駆け抜ける。
・なるべくADSの射程に入らない様壁際を走り抜ける。
・LP上からこちらがADS、Arv、#、DS、Sbr等の遠距離高火力スキルを叩き込む。
・LP上から沈黙AS等で状態異常で沈黙させる。
・数を頼んでなだれ込み、逆にこちら側から対岸に大魔法を展開する。
 等々が私の頭でも考えられます。重要なのは、いつまでもLPが展開できると思わずに、対岸戦力をいかに一掃するか、一掃できなくともいかに駆け抜けるかだと思います。

といったように戦闘は臨機応変さが求められるとしても、ある程度の基本対応パターンはあると思います。それを各自認識できているか、ですね。


以上、まだまだ我流で書き足りない、思い違いもあるとは思いますが、飽きなかったら続き書きます。
次回は現有戦力の問題についてを予定しています。
RO事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<IA攻城戦における机上の考察(第2回) | HOME | 相変わらずなボクら>>

この記事のコメント

会社で、何やってるんですかっ。
昼休みだからといって、自由にPCで遊んでもいい会社でしたっけ?それなら、いいんですけども。。。

三ちゃんと、そんな楽しい会話をしていたなんてっ><
三ちゃんプリ、本当成長早いにゃあ。
2008-06-26 Thu 01:08 | URL | 繭♪ #I9hX1OkI[ 編集]
キニシナイーイ。
思いついたときに書かないと忘れちゃうのよ・・・。
2008-06-27 Fri 12:10 | URL | るー #-[ 編集]
うちも、よく忘れて。。。
書く事も書こうとした内容も忘れる・・・;;
うちの老後が心配だぁ><
2008-06-28 Sat 01:25 | URL | 繭♪ #I9hX1OkI[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
