Human Architecture

社会人ROプレイヤーのただの心象風景

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

眠らない夜と眠れない夜の狂想曲

素で時間を読み違えた挙句に集会すっぽかしました。ついでに寝落ち・・・まあ、たまにはこういうこともありますよね、こんばんは。

なんとなく寝る前に更新です。

最近は鳥で臨時行ってます。名無し3Fはウマーですね。
20080322_1.jpg
11時間湧きのハエ王に遭遇して決壊するのもご愛嬌orz

鳥で行くときはまあブラギメインなんですが、MSによる共闘とバンシーへのDS(たまに)ぐらいですかねえ。バンシーをいかに早く落とすかが殲滅アップのカギのような気がします。ネクロへの共闘は取り巻きの方からMSを打ち込んでいきます。大抵本体より先に取り巻きがSGで落ちる&取り巻きも経験値が入るためです。
突き詰めてしまうと鳥ではなく、Arvを持っている冠の出番なんでしょうけどね・・・。


話は飛びますが、3/16は菊絆さんとの合同Gvでした。
20080322_2.jpg
見事V1ゲトー。
まあ空き巣確保防衛だったので前回ほどの熱さはなかったんですが、たまには大所帯で他所との合同も面白いもんです。色々勉強になりますしね。

今回は前衛PT、中衛PT、後衛PT、遊撃PT、余り(苦笑)PTの5PT構成。自分はなんていいますか、雷鳥PT作ろうとしたんですが、後衛PTに拾われますた。
なんというか各PTでそれぞれの色が出ていたような気がします。後衛PTはWIZ、ロキ、弓主体のPTのため、理論派が多いというか、そんな感じでした。1セルのズレが生死を分けるPTらしいメンバーだったかと。

途中ブレスを切らしてしまったり、結構マズイかなーとか思ってたんですけど社交辞令係数を除いても概ねよさげな支援だったとか・・・。「普段ブレススクロール20個使うけど今日は5個でしたからねー」Gvの支援は茨の道です( ゚Д゚)・・・・

まあ毎週はともかく、月1くらいだったら他所との合同もいいんじゃないでしょうか。毎回だと準備とか調整も大変ですしね。


しかし↑の記念撮影で
20080322_3.jpg
遊撃PT( ゚Д゚)・・・・まあレッドさんとむさんがいた時点で暴走してたのは容易に想像できましたがw

スポンサーサイト
RO事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

砦ゲトー

花粉が嵐のように飛んでますね。こんばんは。


さて、3/9(日)のGvGですが、プリがお世話になって参加しているIAで見事砦をゲトーしました。
20080312_1.jpg

旗前でもう一枚。
20080312_21.jpg

IAでGvを始めて以来、昨年12月の初砦獲得から長いトンネルを抜けて今回の獲得です。今回は前回のように時間切れギリギリでエンペを割ったのではなく。残り4分を防衛しての獲得なので、また違った高揚感を得られました。(そして疲れましたw)いつも2PCで頑張っている司令をはじめ、参加したGの仲間の皆さん、お疲れ様でした。

参加人数もいつもより多く、25人だったということもあり、なかなかに面白い攻防が楽しめたと思います。

自分事ですが、今回も前回に引き続きSWとDAの活用を心がけつつ参戦。雷鳥PTでいつものごとくラクできると思いきや、開始時に雷鳥メンバーゼロ・・・。後衛PTに強制編入させられますた。
後衛PTでやるべきことは、弓魔の面々をいかに生かし続けられるよう粘るか、です。基本的に向こう岸等近接攻撃を受けにくい位置に配置されるため、ニュマとニュマの切れ目を守るためのキリエ、そして威力を維持するためのブレス、SP確保のためのマニピは欠かせません。
向こう岸を駆け抜けようとするペコ等には積極的にDA。ただしこれはブレスマニピニュマキリエより優先度は下がります。

敵が魔法地帯等を突破してきた場合はSWに切り替え。後衛さんは動かないため、比較的張りやすいのですが、問題は前衛vs前衛の場合のSW。ガチで殴りあう前に早めに置いてしまい、位置ズレし、敵に乗っ取られることが二度ほどありました。他にも敵がペコ+弓で来たときに、対応がマズかったと思います。SW張って弓はキリエで防ぐのがいいんでしょうか。
後衛を守りきれなかった場面もあり、今回の自己採点は40点。次回に反省を活かしたいと思います。

20080312_3.jpg

マスターしか入れない宝箱部屋にもEMCで呼んでもらい、初入室。ギッシリ感満点です。


話変わって、名無し島にも行ってきました。
20080312_4.jpg

経験値的にも結構美味しく、タフいですがダメがよく通る敵ばかりなのでSbrの撃ち甲斐があります。生体やトールほど難易度も高くないので、未転生でも気軽にいけるんじゃないでしょうか。3Fはちょっとキツイですが。ただ、敵のQMやヒール効果が下がってしまうスキル、呪い等で支援さんは大変かも知れませんね・・・。視点も回転できず、部屋の中のような感じで大変支援をやりにくそうでした。大変さではフレイヤ4をぶっちぎって1位だとか。

今日はこの辺で。SSあると沢山記事書いているように見えていいですな(オイ
RO事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最終兵器、自分。

某Y!で無料でやってる心理テストやってみますた。

絶体絶命! そのとき、どうする!? 火事場の馬鹿力度診断


■結果■

起死回生! 火事場の馬鹿力発揮度MAX!

あなたの火事場の馬鹿力発揮度は、超人級! 窮地に追い込まれると潜在的な能力が開花し、常識では考えられない力を発揮します。これまでも、絶体絶命のピンチを切り抜けてきた経験があるのでは? ただ、最後にはなんとかなるからと、やるべきことをギリギリまで引き伸ばすのは、間違いのもと。それでは与えられた試練しか越えられません。普段からベストを尽くし、さらなるステップアップを目指して。王位獲得も夢ではないはず!


何の王位を獲得するんだか・・・。

まあ、小学生の夏休みの宿題曲線で仕事をする日常が偲ばれます。


よしなし事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

反省だけなら猿でもできるのにね

こんばんは。名無し島が来てパッチサーバゲームになってる間に更新です。ヤレヤレ。

今回はGvの話でも。

自分はI>V=Dの支援素プリで参戦してます。元々狩りステでGv特化では無いのですが、支援のやることや役割なんてのは狩りでもGvでもあんま変わらないと思うわけで。殊更Gvで弱いな、て感じたことは無いです。
ちなみに毎回雷鳥PTの長やってます。他の支援さんはポタ係、前衛PT支援、後衛PT支援、エンペ防衛と重要な役回りです。ウチの支援が属しているGは雷鳥が少ないので、多くても3人くらいの支援を回せばいいということで窓際支援やってます。まあ元々大人数の攻めや防衛は好きではなく、遊撃による混戦の方が好きなので、願ったり叶ったりのポジションといえばそうなります。楽ですしね。

今回元々どういう経緯で前半EMC使わないことになったのかは分からないけど、最近はどうも以下の2点が気になっています。

1.EMCに頼りすぎている感じがする。
2.攻めに後衛職を活かしきれていない。

1.は司令のリンカによるEMCに頼りすぎて、砦前でお座り君しすぎかな、と。EMCはウチのように少数規模のGでは重要な戦術手段であり、否定する気は無いです。EMCに頼りすぎているっていうのは、他の努力を怠っているような気がしてならない、と。

「どうせEMCで呼ばれるんだから」と走らないのではなく、一緒に走りつつ攻め手を妨害すれば、よりEMCを活かすことができるんじゃないかな、と思ったりしてます。
今回は走りながらDAをかけまくってみました。要はEMCで呼ばれてエンペ割ったり体制立て直すまでの時間を少しでも稼ごう、というのが趣旨です。せっかくスキリセしてDAとったんで使ってみたいってのもありましたが(笑

他のGとかの情報に詳しくないので、砦内部の状況判断をする、というところまでいきませんが、有効ではないかな。道も覚えますしね。

まあペコ乗りとかの速度には敵わないってのもありますが実は妨害を受けるという限定状況下においてプリは最速の部類に入る職なのではないかと。
自分でIAをかけられない職業は基本的にDAやQM、忘れないでの妨害に対してブーンPOT以外の速度回復手段を持っていません。ブーンPOTはここぞという時にしか使いたくないはずですので、平地でDAをかけられた場合は、アコ系、IAを持っているスパノビ、砂くらいしか復帰できないのでしょうか。ああ、テコンには敵いません。orz

基本的にモンク系は阿修羅のためにSPを温存する傾向にあります。また、自力でエンペを割る手段に乏しいため(阿修羅であれば尚更)自分でIAをかけなおしてというのは手段としては使いたくないと思われます。残影連発というのもSPに優しくないですね。
スパノビは・・・見ないですね^-^;
砂はこっちがニュマ張って他の妨害をすればいいだけです。

ということは、プリは
・キリエ、ニュマ、SW等の手段でヒットストップを防ぎやすい
・元々攻撃にSPは使用しないので、自己支援、回復にSPを割きやすい
という点で他の職に勝っているといえます。この機動力を利用して妨害をしない手はないですね。

まあ戦闘において最も重要なのは時間をどううまく使えるか、です。EMCは攻めの時間を短縮する単なるツールにすぎないので、基本を疎かにしないように気をつけないといけません・・・。時間をうまく使う最大限の努力をしなければ、EMCも持ち腐れだと思います。

2.はアレですね脆いダンサーやWIZ等に張り付いていって少しでも生存期間を延ばして時間稼ぎをしたり、うまく攻めることが出来ていないな、と反省。彼らを阿修羅やSB、Spp、Arv、#、ADS等の猛威から守ってあげるのがもうちょいうまく出来ればな、と思っています。そのためのSW取得でもありました。あとは前衛がタイマンしてるときも味方をうまく助けてあげられるようになりたいですね。

でも支援かける前に突っ込むのはやめてね。皆さん・・・。ブレスIAキリエくらいはもらっていってくれないとオイチャンせつないz。


今回はSS抜きでここまで。まだパッチサーバゲームは終わらず(-人-)ファーラムー...
RO事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

病は気から?

どうも、風邪をひいても会社を休めない日々です。不思議なことにそういうときは治りが小憎らしいほどに早いです。こんばんは。とりあえず早めのルルは効くってことで。

前回考察を書くようなことを書いていたような気がしましたが、気のせいです。
いえ、まだ検証してないだけなんですけどね。

いつもどおり近況でも。
土曜のG狩りは名無し島に備えてトールクエ。
20080304_1.jpg
幼女萌えな人のテンションは高いです。私では無いですが。
ここで素アサ時代にギオペさまで貯めこんでいた緑ハブが活躍。ゼロピとか未熟リンゴは分けてもらいました・・・。
結局35セット消費で終了。運が悪い約1名に緑ハブを1K枚以上提供した気が・・・。ここらへんはギブアンドテイクなので気にしない気にしない。皆で行って一人だけ終わらないのもかわいそうだし、身内なのでお礼は気持ち程度でOKOK。

そのあとはキルハイルクエのお手伝い。あんまり暇なので
20080304_2.jpg
人ん家の前でハートマーク作ってみたり。

実はついに我慢できなくなってスキルリセットしたので、SWの練習を兼ねました。

以前とのスキル変更点は以下のとおり。
SW0→SW7 これはメイン。狩場難易度が激化する昨今素プリでも必要な場面がgg
サンク0→サンク3 SWの前提だけ取得。使う機会は無いですね。
IM5→IM3 維持が難しい上に、これを維持するくらいならブレスIAマニピキリエ維持優先なので。
グロ5→グロ1 製造支援&緊急脱出用と割り切って1。
DA0→DA1 Gvでのイヤガラセ用に。
DP5→DP6 ポイント余ったので・・・。
エンジェ4→エンジェ2 元々意味も無く4だったので。
リザ4→リザ1 自慢の即蘇生が無くなるのはイタイですが、リザが活躍する機会は少ないほうが(ry

キリエはメイン防御スキルなので10キープ。塩も貧乏なので5キープ。こんなとこですかな。
だがなんだろう、キラキラを使った後のえもいわれぬ敗北感は・・・。


んで日曜はGv
20080304_3.jpg
今回は前半戦をEMC抜きでやるとか。まあ元々EMCに頼りすぎだなあ、とも感じていたのでいい機会かと。走らないと道も覚えないしねえ。
走りがてら他の攻め手に早速DAを片っ端からかける。いやあ面白いぐらいに皆スピードダウン(・∀・)イイ!
・・とやっていたら途中から目をつけられて背中からJT連発Σ(゚∀´(
仲間の廃WIZさんに助けてもらったけど、何もそこまで目をつけられるようなもんですかねえ・・・

と、思ってGメンに訊いてみたら
「DAくらったらとりあえず阿修羅だの」
「オレも徐にCT食らわすぜ」
「そんなヤツはSBの標的に決まっているだろ」

(((( ゚Д゚))))ガクブル・・・皆DAやっぱイヤなのね・・・。これからも張り切ってかけるか(爆

まあともかく司令もEMCじゃなくたまには走って欲しいと思っていたのですかねえ、砦前で座っていたら「入れよw」とお叱りが(´・ω・`)
でもゴメンね司令。ソウルバーン食らった直後だったのよ・・・。orz
今度から宿で回復してからポタ乗るわ・・・。


最後はニヨ。
20080304_4.jpg


いやあニヨって初体験す。てか身内ではほぼ全員初なのかね?
まあ・・・こればっかやってるとPスキル育たないね・・・。JPニヨ上がりが嫌われるわけが分かるような気がしました。
ま、70台PTと90台PTの同居だったし、ロクにニヨに載せられていなかったんであんまウマイとは感じませんでしたねえ。

ま、時間無くてニヨ募集とか絶対入れませんから縁はあんま無いですかね。
仕事落ち着いてくれることを願うばかり。イ㌔オレ・・・。


RO事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もういくつ寝ちまうとひな祭り

更新サボっていたら3月が終わりました。やるせないですね、こんばんは。

まあ仕事が大変忙しく、ストレスも溜まる一方。
20080301_1.jpg

草にケツバットしたくなる心境もわかるってもんです。


とりあえず近況でも。
20080301_3.jpg
アサクロでは生体3ばっかいってます。ってこれ2週間前のSSだ・・・orz
とまあそんぐらい暇が無い状態です。JOBは増えてもBaseは増えず。白羽してもらったMOBにSbrを撃ち込む自分は一番輝いていると思います。ブラギがあるともっと輝けます。SbrAXは皆様のやさしさが無いと生きていけません。


20080301_2.jpg
こっちは70台sのお助けでノーグ2F。隠れキャラのWIZを出動。よくフェン持ち替えをミスるお茶目さんです。
んでも釣り一山で1%ぐらいあがってしまうウマーな状態。いやPTプレイってのはいいもんですね。限界値があがるって意味で。
この狩りでハッスルして氷割りすぎるPTメンの暖かい殺意に見守られつつBase78→79、JOB47→48にアップ。知人のプリ氏の時計4Fペア練習につきあえるようになるまでJOB@2となりました。

とまあ、そんな状況です。あまりにネタが無いので、次回は考察でもするかも知れません。
期待せず待て、次号。


それはいつのことでしょう、とかツッコミは無しの方向で。
RO事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。