Human Architecture

社会人ROプレイヤーのただの心象風景



スポンサー広告 |

とってもキャッチー

な人とは程遠い人が書いてます。こんばんは。

最近仕事が忙しくて更新も滞っています。ROも特筆すべきことは何も無いわけで。


今回はリアル事。疲れきった帰宅途中の電車でとある就職サイトの広告が目に入りました。
文面そのものは全部覚えていないんですが、キャッチコピーとして就職を「妥協」でするか「信念」でするか、みたいなキャッチコピーがデカデカと書いてありました。

なるほど、コピーライターの人も考えるの大変だね、と思いつつ軽い違和感。

そもそも「妥協」と「信念」の言葉が比較として成り立っていない。対義語でもなければ同列で比較する単語でないと思われるのです。

対義語辞典をぐぐってみるも、両方とも見つからず。まあ意味的に対義語が無い単語だから当たり前といえば当たり前なのでしょう。

まあン年社会人やってると、「信念」と「妥協」ってのは共存させないと仕事なんて出来ないわけで、まあ国語の出来ない学生さん達はこのキャッチコピーにひっかかるんでしょうね。

あえて言わせてもらうなら就職は「信念」でも「妥協」でもなく己の「意思」でするものです。



そして道を踏み外したσ(・_・)ワタシ。システムエンジニアとかカタカナに騙されちゃダメですぞ・・・。

今日はSS抜きでここまで。
よしなし事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3人寄ればかしましい?

ここんとこ毎週雪が降ったりで寒くて大変です。こんにちは。

世間ではまた1.5倍が来てたりしましたが、私は相変わらずで。

ここんとこ周囲では発光&転生ラッシュです。初発光の人も結構いてめでたい限りで。
20080209_2.jpg

発光式でヤバイMOBが出て大惨事になるのもお約束でしょうか。左上で涼しい顔して生き残っているWS氏がニクイ演出です。空気嫁ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ


タイトルですが、アフロも3人揃うと結構ウザイ構図になります。全員ギルメンだったり。
20080209_1.jpg


上記発光式後に増殖。発光祝いにアフロかよ!
20080209_3.jpg


さらにドン。1個足りないってのはビリヤードの9ボールにってことだったかと。
20080209_4.jpg


通行人に全員ストーカーモードで絡むの図。いやマジで動きキモかったです。
20080209_5.jpg



愉快な仲間達に気が目が遠くなる、そんな日常です。
RO事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一番難しいのは自分を信じるということ

仕事が忙しく、更新滞っています。こんにちは。


もうとっくに終わってしまいましたが、MSS最終話より一コマ。
20080119_4.jpg

MSSやってないと何のことかわからないシーンだと思いますが、未来は平和になっているか?との問いに「平和になっている」「いや・・・(なっていない)」の2個の選択肢がありました。
SBPと経験値狙いでEnter連打だった人もいるかと思いますが、ここで他の人はどっちを選んでいるのだろうかとちと興味が湧いたりもしてまして。

自分は厳しい現実を否定するのは逃げているようでキライなので(とはいっても時々現実逃避したくなりますがw)ここは平和になってないとハッキリ言うことにしてました。

そこでSSの回答。うん、これならおいちゃんも未来に安心して帰れるってもんです。

未来は望んだ結果になるほうが極めて少ないです。それゆえ不安を抱くものですが、不確定であるということは、そこに希望もあるということです。不安と希望は表裏一体なんですね。

所詮ゲームのNPCですが、やはり希望を捨てないで強く生きようとする姿には柄にもなく感動を覚えるもんです。

もちろん、優しさをもって「平和になっている」と回答するのもアリだと思います。ここを覗いている皆さんはどうだったでしょうか?


一番難しいのは自分を信じるということ…の続きを読む
RO事 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
